コールスローサラダ by 鳴川睦

毎日の食卓に必ず作るもののひとつが「サラダ」。朝夕大抵作っています。グリーンサラダのように、ハーブや葉野菜を千切るだけの簡単なものもありますが、ポテトサラダやレンズ豆のサラダ、キャロットラペ、シーザーサラダ、乾物を使ったサラダなどなど、結構手の込んだ料理と呼べるサラダも作ります。

キャベツは一年を通して出回っている野菜なので、必然的にサラダの材料としても大活躍します。キャベツを使うサラダとしては、コールスローサラダが最も家族ウケすることもありいつも作っていますが、先日はちょっとレシピを変えて作ってみました。

写真:左から時計回り「舟皿(V107-U006)」,「小魚トレイ(V441-A001)」,「平皿φ17cm(V195-A001)」,「スプーン(V064-A001)」,「ミニボウル・フラット(V158-A063)」,「ポーリッシュマグ・小(W101-25A)

《作り方》

1)キャベツ、きゅうり、にんじん、を細かく刻んで、さらに細かくみじん切りにした玉ねぎを少量加え、ボウルに入れて塩とレモン汁を入れて混ぜておきます。

2)しんなりしたら、マヨネーズとプレーンヨーグルトを同量、砂糖を少し入れて混ぜ、仕上げにコショウを入れて出来上がりです。

これまでは、オリーブオイルベースで仕上げていましたが、このレシピではまるでケンタッキーフライドチキンで売っているコールスローサラダのような仕上がりになります(笑)。マヨネーズとヨーグルトの量はお好みで調整できるので、それぞれのご家庭の味ができあがるサラダです。

4 Replies to “コールスローサラダ by 鳴川睦”

  1. 明けましておめでとうございます。
    コールスローは我が家 皆大好きで今朝作ってみました。久しぶりに手の込んだサラダを作り(笑)家族が喜んで食べてくれました。グリルチキンに添えてオニオンスープとご飯です。ちょっと変わった元旦の朝食でした。昨日届いたお品 友人が大変喜んでくれました。ありがとうございます。😊

    1. あけましておめでとうございます。
      元日の朝食にチキンとコールスローサラダにスープとライス!
      ご家族が笑顔になるボリューミーな素敵な朝食だったんですね。
      コメントをありがとうございました。
      今年もよろしくお願いします。

  2. 作ってみました。ケンタッキー風味で美味しかったです。福袋に入っていたボウルφ13cmフラットに盛り付けました。ピッタリです。

  3. リリーさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

    ケンタッキー風のコールスローサラダ、
    お試しいただいて嬉しいです。
    福袋に入っていた食器も早速ご利用いただいている
    とのこと、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × two =