先日、スーパーでイギリスからの輸入品の「クランペット」というパンを見つけました。オーブンで温めてバターやシロップを付けて食べると美味しいということで、早速買って帰ることに。
イギリスだからきっと紅茶が似合うパンだろうと思い、ミルクティーと一緒にいただきました。表面は焼いてカリッとさせて、ちぎると弾力のあるもっちりとした生地がまさに私好み。パン自体に甘みが無いので、バターとメイプルシロップを付けていただきました。ポコポコした気泡の跡に溶けたバターとシロップが染み込んで、とてもいい具合です。
軽くさっくりした食感のイングリッシュマフィンに比べて、引きがあり少し強い歯ごたえのあるパンという感じです。バターをたっぷり付けて朝食に添えたり、シロップも加えて小腹を満たすのにも良さそう。お腹のすいたときにバターだけを付けて食べると幾らでもいけちゃいそうな、ちょっと危険な美味しさでした。
こんにちは!
ポピュラーなスコーンは知っていましたが
見た目も楽しくなる「クランペット」 興味津々です。
パン生地が甘くないのは、いいですね☆
食事パンとして、具材をサンドしたりパテを塗ってワインに
合わせたり・・・そんな楽しみ方はできそうでしょうか?
写真の敷き物ですが、ポーランドのリネンですか?
色味や刺繍?が、とても可愛らしいです❤
お店での販売はありますか?
ポタリー同様、ビビッと来ちゃいました(笑)
る~ぽんさま
こんにちは。コメントをありがとうございます。
仰る通りイングリッシュマフィンのように
食事パンとしても楽しめます!
ランチョマット、お褒めいただいて光栄です。
実は無地のリネンの生地に全て自分で刺繍して作りました。
以前クロスステッチにハマっていた時があって、
その時に随分と作ったもののひとつです。
鳴川さん
あのランチョンマットの刺繍がお手製だったとは!
素晴らしいです!!
お写真、何度も見てしまいました(笑)
端整な家並みの絵柄とブルーの色が、ポタリーとステキに調和しています。
こんな風にして、手づくりの物を加えて食卓を演出。
楽しみの幅が広がり、生活が一層楽しくなりますよね❤
ご家族も、温かい気持ちになるのでは?
私、刺繍はできませんが、手芸はとても好きです。
布小物・小さいドールとか作って引出にありました。そういえば!
お気に入りを何かしら選んで
ポタリーとコラボさせてあれこれ遊んでみますね(笑)
、、いい刺激をいただきましたっ。
ケルセンのみなさま。
ブログ これからも楽しみに拝見させていただきます。
る~ぽんさま
クロスステッチは、規則正しく根気強く縫っていくだけなので
実に簡単なんですよ。逆に私はボタン付けや繕い物など
日常的な縫物が大の苦手なので、クロスステッチなら私にも
出来ると思い、嬉しくなって本を買っては可愛いデザインの刺繍を
リネンの生地に黙々と施しておりました。
ブログでは、これからもポーリッシュポタリー絡みの
話題などを中心に、色々と伝えていければと思っていますので、
また時々は覗いていただけると嬉しいです。
ありがとうございます!