クリスマスのカップケーキ by立花

今日の東京は最高気温が22℃と、この時期としては珍しい暖かさとなっていますが、
12月に入り連日続く朝晩の冷え込みに冬の訪れを感じています。

クリスマスが近づくこの時期はツリーやリースなどの飾りに加え、夜は華やかな
イルミネーションが綺麗なので、街中を歩くだけでも楽しくなります。

そんな中、KERSEN Online ShopのPCサイトもちょっぴりクリスマス仕様になっています。
ツリーに見立てたカップケーキは、ケーキからデコレーションまで手作りしてみました!
_MG_0003.jpg
写真:ツリープレート(Z1759-41)

バタークリームの緑色は食紅の緑と抹茶を使っています。
色を付けるときに、食紅だけを使うよりも抹茶も一緒に加えたほうが深い緑になることを発見!
時間を置くことでさらに色が馴染んで、より一層クリスマスツリーらしい雰囲気になりました。

実は緑色のツリーの他にも、雪を被ったツリーも作ってみました。
cupcake2.jpg
写真:平皿φ19cm(V132-U070)

こちらはケーキの上にイチゴを乗せ、そこへバタークリームをデコレーションしています。
切り込みが多めに入っている小さな口金を使って少しずつ絞り出すのですが、これがとても地味な作業でした(笑)

写真で使っているU070という柄のプレートは、昨年のクリスマスの時期にも登場しています。
(ブログはこちらから)

赤と緑の配色がなんともクリスマスらしい雰囲気で、この季節にぴったりでおすすめです。
U070柄の商品一覧はこちらからご覧いただくことができます。

“クリスマスのカップケーキ by立花” への2件の返信

  1. 素敵でーす(*^ー^)ノ♪ 抹茶色と、デコレーションが素晴らしく、美味しそうです(^^)v 抹茶が好きなので、感動です♪ プレートも、確かにX’masの色目ですね!ケーキも、お皿も、本当に可愛いですね~(^-^)

  2. sasaさま
    抹茶のスイーツ、美味しいですよね~私も大好きです!
    バタークリームは多少失敗してもやり直しができるので、今回とても助かりました(笑)
    季節を問わず使えるデザインですが、使う時期によって印象が変わるのも面白いですね。
    嬉しいコメントをありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です