熱海 by 鳴川睦

コロナ禍で延期になっていた高校時代の友達との温泉旅行がようやく実現しました。場所は熱海。現地集合です。初日は雨だったので、インドアでも楽しめるMOA美術館と起雲閣へ出かけました。

起雲閣は建物としてのディテールが大変魅力的で、特にうるうるした昔のガラス、床のタイル、天井や窓に使われているステンドグラスなど本当に素敵な装飾でうっとりしてしまいます。旅館として営業されていた時に泊まってみたかったものです。

翌日は雨も上がり、熱海梅園を訪れました。残念ながらほとんどの梅は咲き終わったところでした。その後パワースポットの來宮神社へ。

ご神木「大楠」は樹齢2100年超の国指定天然記念物です。

最後は、源頼朝と北条政子が結ばれた伊豆山神社でした。

東京からは身近な熱海なのに、初めて訪れるところばかりで新鮮な旅となりました。現地での交通手段はバス。熱海駅のバスターミナルから、どこにでも行けて超便利でした。

写真:ポーリッシュマグ(K320-DU520),オーバルディッシュ(K739-DU520)

お土産に買って帰ったのは檸檬ケーキです。ハロウィンモティーフで時季的には違いますが、お気に入りなので日常的に使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です