ポーランドの週末(クラクフ) by 鳴川睦

ポーランドに着いた週の土曜日、ヴロツワフに泊まっていたのでちょっと足を伸ばしてクラクフに行ってきました。
普段の出張は、製造元との打ち合わせで始終してしまうので、
何度もポーランドに来ているのに初めてのクラクフ。
ヴロツワフからは車でおよそ300km位です。

wieliczka.jpg
写真:ヴェリチカ岩塩抗

wawelu.jpg
写真:ヴァヴェル城

ポーランドの各製造元の方々に「クラクフに行ったことがないのか!?それは行くべき!」
とこれまでポ何度も言われ続けてきた意味がよく分かりました。
数々の世界遺産が集中しているので、見所も満載。
まさにポーランドの「都」なんですね。
かつてはポーランドの首都だったことを思うと、気持ちとしては京都のような感じでしょうか。
クラクフの人々はワルシャワが好きじゃない、という話をカーシャから聞いていました。
なんとなく日本の東京・京都の関係と通じるものがあるのかもしれませんね(笑)。

clothhall.jpg
写真:織物会館

観光ガイドさんも「ワルシャワは再現された街並みだけど、クラクフはいにしえの建物や街並みが
そのまま残されている」と大きくPRしていました。
本当に大きくて立派なお城や王宮、教会、旧市街などポーランドが誇る名所旧跡の数々でした。

tourguidebus.jpg
写真:クラクフの観光ガイドカー

雨が降り続くので、こんな観光ガイド付きの車に乗って旧市街を巡りました。
が、これはちょっと高くつきました・・・。

そうそう、ポーランドは夏時間で夜9時を過ぎても明るいんです。
暗くなるのは9時半過ぎなので、昼間の時間がとっても長くてなんだか得した気分です。

“ポーランドの週末(クラクフ) by 鳴川睦” への4件の返信

  1. クラクフ ほーーんとに素敵な街ですネ☆
    たしかに 京都と相通じるところがありますネ☆

    旅の雨は なにかと面倒ですが
    それでもヨーロッパって 雨や曇り空まで素敵☆☆
    に思うヨーロッパ至上主義の私です 苦笑

  2. Misaさま

    コメントをありがとうございます。
    観光客の数も京都並にすごかったです!
    残念ながら日本語対応は無いものの、観光ガイドも
    ヨーロッパ各国語対応でした。ポーランド国内の旅行者も
    とても多かったところも京都みたいです。

  3. こんにちは。
    クラクフ、良いですね~♪
    憧れます。
    一度でいいからポーランドに行きたいです・・・

  4. チェルシーさま

    コメントをありがとうごさいます!
    来年からLOT(ポーランド航空)が日本とポーランドを結ぶ直行便の運航を
    開始するようなので、ポーランドと日本がさらに近くなると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です