カチョカヴァッロ by 鳴川睦

私のチーズ愛については、これまでのブログや書籍でも書いているので、
ご存知の方も多いかもしれませんね。

普段、量り売りのお店で少量を何種類か買ったり、
賞味期限の近づいているものをセールで見つけたりして
(賞味期限が近い方が成熟して食べ頃なんです!)、
日々楽しんでいるチーズ生活。

切り売りしてもらえないこともあり、普段から食べるチーズ
としては値段もちょっと高めなので、時々しか買いませんが
カチョカバッロも大好きです。

caciocavallo.jpg

ひょうたんのような、アニメのおでんくんのような、紐に吊り下げて
熟成させた面白い形のイタリア生まれのチーズです。

焼いて食べるのが一番好きで、1cmほどにスライスして
フライパンでこんがり両面を焼くと本当に美味しくて。
外側をカリッと香ばしく焼き、中はとろりと糸を引く熱々の旨さがたまりません。

最初にこのチーズに出会った時、焼くと美味しいと聞いて
早速フライパンにスライスしたチーズを4~5枚並べて焼いたら、
あっという間に全てのチーズがフライパンの中で一体化して、
ドロドロになってしまいました。

両面に焼き色を付けるということを考えて、肉を焼くように
強火で焼いてしまったのが敗因だったようです。

その後試行錯誤を繰り返し、最近ようやく一枚一枚をこんがり焼くことが
できるようになりました。要は「辛抱強くごく弱火で焼くこと」。

caciocavallo2.jpg

最初に表面を焼き色が付いたら、チーズを支えながらフライ返しで裏返し、
裏面も焼き色を付けて厚みのあるうちに(チーズが溶け出して広がる前に)
皿に移します。すると、外はこんがり中はとろける焼きチーズの出来上がり!

そんな訳で、もう失敗しなくなった焼きカチョカヴァッロ。
家に戻った夕方、子供たちのおやつに、私のエネルギーチャージに、
のんびり焼くのが楽しくなりました。
caciocavallo3.jpg

“カチョカヴァッロ by 鳴川睦” への2件の返信

  1. わぁー鳴川さん、同じ同じですー!

    そうなんですよねー☆
    賞味期限近くでセール品になっているチーズほど狙い目の品☆
    はないですよネっ
    私も食事に~おやつに~チーズを食べるので
    冷蔵庫にはチーズ専門店のから4個で100円のプロセスチーズまで
    何種類も常備しているので記事をよんで興奮しました☆

    カチョカヴァロ~
    ほんと美味しいですよね
    ホットプレートでないと上手くいかないのかな?と思っていましたが
    このお写真の焼き具合! プロ!☆!
    手間がかかるので(苦笑)購入頻度は少ないのですが こんどチャレンジしてみます!!

  2. Misaさま

    最近は、数多くの種類のチーズを日本でも食べられるようになったので
    選ぶのも楽しくなりましたね。チーズ屋さんで、「日本では賞味期限を
    過ぎた頃からがチーズが本当に美味しくなるんですよ~」
    と教えてもらって以来、賞味期限間近のチーズが宝の山に見えます(笑)。

    焼きカチョカヴァッロ、是非お試しください!
    これからの季節、冷たい泡にもぴったりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です