雪だるま by 鳴川睦

この冬一番の全国的な冷え込みです。
散歩が日課の長崎の両親。きっとめったに降らない大雪に驚いて、
外出するんではなかろうかと心配になり、
雪慣れしていないので無謀な外出は止めるよう電話したところでした。

大人にとっては迷惑だったり災難だったりする雪ですが、
子供にとってはそうでもないようで小学生の娘は雪が大好きです。
2年前の東京の大雪の時はひとり黙々と雪だるま作りに励み、
家の前にお地蔵様のように何個も雪だるまを並べていました。

夕方になったので家に戻るように言ったのですが、
それでも遊び足りなかったのか、家の中でも雪だるまを作っていましたっけ。
その様子がなんとも可笑しかったので、写真に撮ったことを思い出しました。

snowman320.jpg
ザクワディの小皿の上におにぎりで作った雪だるまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です