キーマカレー by 鳴川睦

暑さに反比例するように食欲が落ちてきますね。ひんやりした食事ばかりだと夏バテまっしぐらということにもなりかねないので、ここでしっかり体力をつけて夏を乗り切っていきたいです。夏の元気なメニューはやっぱりカレーだろう!という元気な夫が、週末レシピ本を片手にキーマカレーを作ってくれました。
keemacurry3.jpg
写真:左「トールマグ(V402-U198)」中央「長方形盛皿・小(V199-U006)」右「ディナースプーン(Z1856-166A)」,LENKAランチョンマット(緑)

ご飯をターメリックライスにしてくれたので、なかなか本格的です。折角なので楽しく盛り付けたいと思い、ライスを花の形にしてみました。お花ボウルの登場です!きれいに型抜きするには、ボウルの内側をさっと水にくぐらせ、温かいご飯を結構きっちり詰め、上にラップをかけて揺すり、ご飯が離れた感触があったらお皿に返す、という感じです。
flowerbowlV407.jpg
写真:お花ボウル(V407-U198)

keemacurry1.jpg

ごちそうさまでした!

“キーマカレー by 鳴川睦” への2件の返信

  1. こんにちは。

    毎日暑いですねー。これから3ヶ月近くも暑い日が続くと思うと…。笑

    私もお花のボウルを購入した時に、ご飯を入れて型抜きしましたよー。
    後、果物を入れたゼリーを作り、お皿に型抜きしたら可愛らしくとても涼し気で
    目でも楽しめて美味しくいただけました。

    トールマグの小さいのは持ってますが、こちらのサイズもいいですね!
    お店で手に取った時、持ち易く手にしっくり馴染んだのを覚えています。

    欲しいのがたくさんあり過ぎて、どれから買うか検討中です。

    少し早いかも知れませんが、『暑中お見舞い申し上げます。』

  2. テンテンさま

    すでにお花ボウルを型抜きにご利用だったとは!
    沢山楽しんでいただけて嬉しいです。
    今回はターメリックライスを型抜きしたので、
    「星」のようにも見えました(笑)。

    トールマグは仰る通り持ち易くて、水をごくごく飲みたい時や
    焼酎を割って飲んだり、ちょっとビールをいただく時なんかに
    ぴったりなフォルムになっていて、これからの季節におすすめです。

    そしてこの度はご丁寧なご挨拶をありがとうございました。
    まだ7月になったばかりだというのに酷暑続きですので、
    テンテンさまもどうぞご自愛なさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です