ピクルス by 鳴川睦

前回、作り置きの野菜料理を色々な小鉢に装っていましたが、もうひとつ最近私がよく作って食べているのがピクルス。蒸し暑い時に冷やした酸っぱいものは、だるい身体をシャッキっとさせてくれます。パテに添えて食べたり、刻んでタルタルソースに入れたり、スライスしてハンバーガーに挟む時にも欠かせませんよね。

瓶詰を買ってきてそのまま食べることが多かったのですが、きゅうりだけでなく色々なカラフルな野菜も食べたくなったので手作りに挑戦してみたところ、簡単なのになかなかの美味しさだと分かり、作るようになりました。酸味や甘みもカスタマイズできるところも自家製ならではです。
W807image.jpg
写真:ハートボウルφ14cm(W807-25D)

VENA社を経営するアレック&エヴァご夫妻とのディナーでいただいたピクルスは、自宅の畑で採れたきゅうりを使った完全な自家製だったことを思い出します。下の写真のチーズとベーコンのタルトの手前に置いてあるのが、そのピクルスです。
pickles.jpg

6 Replies to “ピクルス by 鳴川睦”

  1. ゆんさま

    ありがとうございます。
    このぞうさんのトング、ドイツのホグリ社製で
    随分昔に夫がプレゼントしてくれたものでした(笑)。

  2. こんにちは。
    ここ最近は、梅雨明けしたかの様な蒸し暑い日が続いてますね。
    バテないように私もよくピクルスを作るんです。カラフルな野菜たちを入れて冷た~く冷やして頂いています。彩もいいので目でも楽しめますね。。

    先日、自由が丘の実店舗SALEに伺いました。沢山あって目移りしましたが
    何点か購入出来ました。13日まで開催してるようですが、新しい商品が足されたり、極端に言えば、毎日行っても昨日は出てなかったSALE品が足されたり
    するのかなー?と、そうだとすれは、また見に行きたいなと思っています。
    よろしくお願いします。

  3. テンテンさま

    コメントをありがとうございます。ピクルス、冷蔵庫に入れて保存すると日持ちも良くて、これからの季節にぴったりですよね。

    さて、週末は猛暑の中、自由が丘直営店にお越しいただきまして誠にありがとうございました。SALE品の補充についてですが、2日目(土)と3日目(日)の朝に補充し、月曜からの補充は見送ることにしております。以上、ご来店のお役に立てれば幸いです♪

  4. 同じく像のトングに思わず目がいきました!笑
    とても彩り良く綺麗なピクルスにブルーが映えて可愛いですね!

    本日は自由が丘の実店舗へ伺いました。
    丁寧にご対応いただき有難うございました!
    また伺います^ ^

  5. mocoさま

    コメントをありがとうございました。
    トング、なかなかの人気者ですね(笑)。
    自由が丘直営店のセールには暑い中お越しいただきありがとうございました。
    楽しんでいただけたようでしたら嬉しいです。近いうちに新着入荷もございますので、またいつでもお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six − 3 =