先日、VENA社製とWIZA社製の「オーブン皿・スクエア・大」には
フライ用の網として「21枚取用」がぴったりという話題の続編です。
ザクワディの「オーブン皿・スクエア・大(Z370)」にはどうなのか、
その時に手元に無かったので検証することができなかったのですが、
ようやく調べることができたのでご報告です。
同じく「21枚取用」を使った場合には、次のようになりました。
実は少し浮いてしまいます。
網を浮かせるための「足」の部分が1cm弱ほど浮き、網の本体が2cm弱程度浮きます。
そのため、WIZA社やVENA社のような安定感とぴったり感は得られないのですが、
当てはめて使うことはできる、という感じです。
では、「21枚取用」より更に小さなサイズではどうだろう、と思いその下のサイズを探してみました。
それはこれ。角バット用の網では最小の規格のようで、
135cm×177cmの「キャビネ」というサイズです。
*メーカーによっては「30枚取用」という表記もあるようです。
これだと浮き上がりはありませんが、四方に多少の「遊び」の部分があります。
中央に据えた場合には、四隅に各1.5cmほどの余白ができます。
皿の中央に網を置いて使えば、特に支障は無いと思われます。
ということで、ザクワディのスクエアなオーブン皿に合う網は、
使う方のお好みで決めていただくのが良いのではないか、という結論に落ち着きそうです。
同じようなタイプのスクエアなオーブン皿ではありますが、比べてみるとちょっとだけ
ザクワディの方が小さいため、このような実験結果となりました。
ところで、ザクワディのスクエアなオーブン皿には
ラザニアなど重ね焼きを想定した深めのオーブン皿(Z1350)もあります。
そこで、試しに今回買ってきた一番小さい「キャビネ(30枚取用)」
を置いてみたところ、多少の遊びはありますがほぼぴったりです。
縦横のサイズは、Z370のオーブン皿と大体同じですが、
深い分だけ底の面積はちょっと狭くなっているため、
「キャビネ(30枚取用)」が合います。
*
ごちゃごちゃして分かりにくい話になったので、
今回の実験結果を下にまとめてみました。左端のアルファベットと数字は
フォルムを示す商品番号の左部分です。
「オーブン皿・スクエア・大」
V149(VENA)——–>「21枚取用」
W225(WIZA)——–>「21枚取用」
Z370(ZAKLADY)—–>「21枚取用」OR「キャビネ(30枚取用)」
「オーブン皿・大」(深めのタイプ)
Z1350(ZAKLADY)—->「キャビネ(30枚取用)」
以上、オーブン皿をフライ用のバットとして使ってみる際には
ご参考いただければ幸いです。
《追伸》ザクワディのスクエアのオーブン皿(Z370)は、2015年4~5月頃の再入荷を予定しています。
売り切れてしまって申し訳ありませんが、次回の入荷まで今しばらくお待ちください。
オーブン皿をフライ用バットにするのとっても素敵!と思っていたので、ぴったりサイズの網実験とっても参考になります♪
揚げ物が怖いので揚げ焼きで逃げる、という方法でずーっときていましたが、大好きなポーリッシュのオーブン皿をお迎えしたら苦手な揚げ物も克服出来そうな気がします^^
まぅさま
ご参考いただけて良かったです!
私も春巻きなど揚げ焼きで乗り切っています(笑)。
春巻きは、皿に直置きすると下の部分がしっとりしてきますが、
網の上に乗せて出すと、外側のカリカリが続いて
最後まで美味しく食べられるので、以前はステンレスのバット
ごとテーブルに置いていました。
ポーリッシュを使うと、調理用具をテーブルに置く
という感じが消えて、綺麗な食器に見えるのでオススメです♪
待ってました!
やっぱりザクワティのお皿かっこいい。
我が家はザクワティの深めので串揚げを山盛りで
行きます。
allitaさま
串揚げ美味しそうです!
来客時にも盛り上がる楽しいメニューですよね。
沢山食べられるようカラリと揚げて
余分な油を切ることがコツらしいので、
網を敷く場合のサイズが分かって良かったです。