沖縄美ら海水族館 by 鳴川睦

3月末、子供達の春休みに合わせて沖縄に行ってきました。
第一の目的は、そうです美ら海水族館!

実は5年前に親兄弟子供合せて10人で訪れたことがあるのですが、
その時はゆっくり見ることが出来ませんでした。
再び行ってじっくりしっかり観察したいと切望すること5年。
この春それがようやく叶いました。

朝9時に入館し、出たのは午後2時。
実に面白くて楽しくて有意義な5時間でした。
館内のほぼ全てのパネルの文章を読み、
泳ぐ魚たちをうっとり眺められて幸せを満喫しました。
大好きなジンベイザメやマンタも元気そうで嬉しかったです。

churaumi201504-2.jpg

「サメ博士の部屋」というコーナーでは、
「難しいと言われているサメの飼育に実績を持っている当館では
今後、深海鮫”メガマウス”の飼育にチャレンジしたい」
との解説があり小躍りしました。
いよいよ生きたメガマウスが見られる日が来る「かもしれない」と思うと、楽しみがまたひとつ増えました。

その後は海辺のお散歩。さすがは沖縄、3月末ともなると日中汗ばむ位暖かいです。
夫や子供たちは水着で海水浴をしていましたが、
私は白いビーチに打ち上がっているサンゴの欠片を拾って遊びました。
sango.jpg

よく見ると形も種類も色々あり興味深いです。
穴の開いているものは糸を通してオーナメント風の飾り物を作れそう。
細長くて据わりの良いものは箸置きに使おうと思います。

sango_stickrest.jpg

“沖縄美ら海水族館 by 鳴川睦” への4件の返信

  1. 沖縄にいらしてたんですね~(´∀`)
    楽しんでいただいたようで、沖縄県民として大変嬉しく思います。

    子供たちが小さい頃は、美ら海水族館もよく行きましたが
    みんな大きくなってからは随分行ってません・・・(ノω;)
    淋しいな。
    旦那さんとデートしようかな( ´艸`)

    サンゴの箸置き、とても可愛いです。
    まねっこしよう~(^^ゞ

  2. チェルシーさま

    コメントをありがとうございます!
    沖縄とても楽しくて、東京に戻るのが悲しかったほどです(笑)。
    食べ物も美味しいですね~特に野菜が気に入りました。

    飛行機に乗る前に「道の駅いとまん」に立ち寄り、
    初めて見る野菜や種類豊富で一袋の量が多いハーブ類にも
    すごく感激しました。サラダほうれん草やイタリアンパセリ、
    赤キャベツ、いんげん、小ねぎ、パン、・・・。

    美味しそうな野菜を沢山、自分用のお土産に買って、
    手荷物でレジ袋を提げて飛行機に乗ったので、
    沖縄旅行の帰り、というよりスーパーからの帰りのような雰囲気でした(笑)。
    そんな訳で、東京に戻った今、沖縄の野菜を沢山食べているところです。
    本当にみずみずしくて美味しいです!

  3. 全くもって存じておらず、
    無知でしたこととても恥ずかしい限りです。

    サンゴに限りませんが、自然環境を守っていくということは
    自然との関わりについてもっとひとりひとりが考えていかないと
    いけないことだと改めて反省した次第です。
    貴重なご指摘をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です