潮干狩り2015 by 鳴川睦

春の大潮と言えば、あさり掘り!
そうです、今年も潮干狩りに出かけて参りました。
潮風はまだちょっと涼しいかな、と思っていましたが
いざ海に入るとそんなことは全く気になりませんでした。
熱中するってすごいですね(笑)。

時期がまだちょっと早かったのか稚貝が大半だったので
大粒な食べ頃を探すのがちょっと大変でしたが、そこは人海戦術。
家族4人で頑張ったので3食分の大きめあさりを見つけられました。
2015asari.jpg

採ったその日の夜、我が家では定番の「あさりの白ワイン蒸し」。
海に返した稚貝達が大きなあさりに育ってくれたら嬉しいね、
と話しながら食卓を囲みました。

潮干狩りの数時間、中腰での作業を頑張ったので、
皆それぞれに太ももが張ったり、腰が痛かったり。
夜は程よい疲労感と共にぐっすり眠れました。

asari_misosiru.jpg
写真:ご飯茶碗・小(W128-11),ボウル・中(W125-25A)

そして今朝は「あさりの味噌汁」。
出汁の旨味が身体にしみわたりました。
あさり料理ラストの今夜、海老と共に海の幸のリゾットを作る予定です。

“潮干狩り2015 by 鳴川睦” への4件の返信

  1. 海に還した後で・・あさりがこんなに採れるのですか!?
    スゴイ!!ですねー 日本の海もまだまだ大丈夫そう☆
    ボウル中ですと かなりたっぷりの量がいただけそうで
    良いですネ~

  2. いつも更新を楽しみにしています。
    ショパンが大好きな主人と去年、新婚旅行でポーランドへ行きました。
    お店が開けるほどポーリッシュを購入し、毎日の食事で使っています。

    これからも楽しみにしています。

    ホームページでポーリッシュのイラストも描いていますので
    観ていただけると嬉しいです。
    HP⇒http://www.geocities.jp/parikko_kenkyujo/

  3. Misaさま

    コメントありがとうございます。
    関東のあさりはまいているところが多く、
    天然ものということでは貴重なので、
    豊かな恵みが続くように守っていかなきゃと思っています!

    WIZAのこのボウルはぷくっと膨らんでいる形で
    汁物に安心ですよ。
    お味噌汁やお茶漬けにはこれだーと愛用してます。

    一杯分だけ余った汁物や、ちょっと残ってしまったおかず等を
    ストックさせるのに、なぜだかぴったりする大きさ。
    ラップをして冷蔵庫に入っているのはいつもこのボウルです(笑)。

  4. パリッコ研究所さま

    コメントをありがとうございます。
    なんとハネムーンがポーランドとは!
    ワルシャワ出身のカーシャも隣でびっくりしてました。
    ショパンが大好きならなるほどですね~。

    ポーリッシュも毎日使ってらっしゃるなんて、
    ポーランド濃度の高い素敵な新婚生活ですね!
    イラスト拝見いたしました。伝統柄の愛らしい
    カップと小皿は絵葉書にしても素敵そうです。

    これからも時々見ていただけるようなブログを目指して、
    のんびりですが更新して参りますのでどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です