金曜日 by Kasia

ついに金曜日が来ました。

一週間の苦労の終わり、羽を伸ばせる愛しい金曜日。
英語圏の国では「TGIF‐Thanks God it’s Friday」(やっと金曜日だ、神様ありがとう!)
と言う表現まであります。

ポーランド人の私は金曜日が好きな理由も一つあります。

キリスト教の信仰が深いポーランドでは、イエス・キリスト
が金曜日に十字架で死んだと信じられています。

キリストの死を悼むために、毎週多くの人が金曜日に一日肉料理を我慢します。
その代わり、サンドイッチ、果物が入った甘い団子、クレープ、
ほうれん草の薄焼き卵など、軽めなまるでおやつのようなものを食べます。

子供の頃は「食事にデザート」と言う考え方はとても魅力的に映り、
一週間で最大の楽しみでした。
実は、日本に住み始めてからも、そういう食生活がなかなかやめらず、
金曜日のディナーによく実家のことを思い出させるクレープを作ります。

P4143262A.jpg
写真: 平皿φ19.5cm(Z814-964) Zakłady(ザクワディ)社

栄養バランスをちゃんと保つには、ポーランドで人気なカッテージチーズ(カルシウム!)をクレープではさんで、果物をたっぷり添えていただきます。

“金曜日 by Kasia” への4件の返信

  1. 食習慣は様々で興味深いです。
    Kaisa :名前で呼ぶ事お許しくださいね のおかげで
    色々知る事が出来 いつも楽しんで拝読しています♩

  2. Misa様

    嬉しいコメントありがとうございます!

    勿論、Kasiaで呼んでください。
    ポーランドの文化にご興味のある方がいると私もとても嬉しいです。
    これからも色々ポーランドについて紹介したいと思います。

  3. Misa様

    あ、本当ですね、「s」と「i」は逆になってしまいましたね。
    言われるまで全然気づきませんでした。(笑)
    どうぞ、お気になさらないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です