春の筍 by 立花

東京は気づけば桜の木からはらはらと花びらが散り、すっかり葉桜になってしまいました。
残念ながら今年はタイミングが合わず、お花見を満喫できなかった私ですが
福岡に住む親戚から春の便りが届きました。

リクエストしていた福岡のあまおうや柑橘類のフルーツに加えて、今回のメインは筍!
20150414-1.jpg

いつもはスーパーで売っている水煮を使っているので、こういった立派なものを
目の前にするとちょっぴり緊張してしまいました。
皮を剥いたり灰汁をとったりと、準備は手間がかかる作業が多くて大変でしたが、
それもまた美味しく食べるために必要な工程の一つだなぁ、と実感しました。

炊き込みご飯にホイル焼きと若竹煮、定番の調理方法で美味しくいただきました。
20150414-2.jpg
写真:左からご飯茶碗・小(W128-11),ボウルφ17cm(W305-25A),スクエアディッシュ(W262-127)

どの季節もそうですが、やはり旬のものは美味しさも格別ですね。

店長と筍の話をしていたところ、「バーニャカウダでも美味しそう!」という話になったのですが、
残念ながら全ての筍を食べきってしまったので…それはまた次の機会に挑戦してみたいと思います。

“春の筍 by 立花” への2件の返信

  1. 筍の旬の期間は短いので、新鮮なものをいただけるのはとても有難いですよね。
    筍の独特の形がWIZAの器に盛られて、ますます可愛く見えます。美味しそう♪

    毎年この時期、母の実家で筍掘りをするのが楽しみだったのですが
    3月末に転居をして掘りに行けなくなりました。
    今年は近所の農産物直売所に春を探しに行こうと思います。

  2. missaeさま
    今回初めて灰汁取りなどの下準備から挑戦したのですが、ホイル焼きをしている最中もずっとかじりついてしまったほど、美味しい香りに魅了されてしまいました(笑)。
    小さめの筍はWIZAのスクエアデッシュにぴったりな大きさでした!筍の天ぷらを載せても美味しくみせてくれそうです。
    農産物の直売所は朝採れのお野菜がたくさんあって、春の美味しい出会いが期待できそうですね!
    この度は嬉しいコメントをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です