日本の料理という訳ではありませんが、どの家庭でも普通に
食べられている日本のサラダの代表格「ポテトサラダ」。
サンドウィッチに挟まれていたり、洋食屋でサイドディッシュ
としてメイン料理に添えられていたり、給食にも登場したり、・・
国民的に親しまれている献立だと思います。
親戚や友人の家でも時々いただくことがありますが、実は味噌汁と
同じように家庭によって実に様々な味の違いを感じます。
私が作る時の基本的な材料は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、きゅうり、ハム。
きゅうりと玉ねぎは振り塩後に絞り、マヨネーズで和え、こしょうを少々。
大体、毎回同じような味に仕上がっていると思います。
写真は、普段の我が家のポテトサラダ。
なぜかポテトサラダにはこのフラワーボウルが合う気がして、
最近はもっぱらこれに銘々に盛り付けてばかりです(笑)。
これまで、よそでいただいたポテトサラダには、
グリンピース、茹でキャベツ、ツナ、ベーコン、ゆで卵、
チーズ、りんご、セロリ、コーン、マカロニなどが
入っていたことがありました。
じゃがいもも完全にマッシュしてあったり、荒く潰しただけだったり、
マセドニアサラダのようにキューブ状に茹でただけだったり。
加えるマヨネーズの種類や量によっても味が変わるので、
味のバラエティはまさに十人十色。
日常的な献立なので、よそでいただくことは比較的少ないですが、
時々付け合せにあったりするととても気になって、
興味津々でいただいてしまうほど。
面白くも奥深い料理のひとつだなぁと感じます。
ほんとですねー。そう言われてみれば 中の具材はいろいろですネ☆
こどもの頃 大好きでした。もちろん今でも好きですが
出されれば大喜びですが意外と自分では作らない。。何故だ?と考え。。。
面倒なのかな??苦笑
misaさま
コメントをありがとうございます。
ポテトサラダ、確かに結構面倒ですね。
じゃがいもと人参を茹でて、きゅうりや玉ねぎを絞って・・
葉をちぎっただけのグリーンサラダよりもはるかに手間がかかるので、
私もひと月に1度位の頻度でしか作ってないことに気が付きました。
ふと、あのマヨネーズ味が恋しくなって作ってしまう、
というサイクルが大体月に1度位という感じでしょうか(笑)。
そういえば、夫が作った味噌汁も同じ材料であるにもかかわらず味が違ったり、
うすあげや豆腐の切り方も違っていて面白くて、ほんと不思議です。
とても分かります。笑!
このフラワーボウル私も購入しました。3色ナムルに使ったり、かぼちゃ煮入れたりいい感じ!そしてポテトサラダを盛り付けたら、何とも可愛らしい。
ポテトサラダの為に作られたボウルと言っても過言ではないくらいマッチしますねー。因みに、残ったポテトサラダをトーストしたパンに挟んで食べるのも美味しいですよね。
テンテンさま
コメントありがとうございます。
フラワーボウルは、他のボウルに比べて深さがあるので、
料理がとても上品に盛り付けられるのが特長的だと感じています。
他の食器とのバランスも良くなって、食卓が洗練されるというか。
なんでもない料理ほど見映えが良くなるので嬉しくなります。
これからもどんどん使っていただけると嬉しいです。