母の日 by 立花

5月の連休も終わり、関東では夏を思わせるような日差しが
照りつける日が増えてきました。

少し前の話になってしまいますが、先週末は母の日でしたね。
自由が丘直営店やKERSEN Online Shopでもお母様への贈り物を
お探しの方が多くいらっしゃいました。

母の誕生日が5月ということもあって、我が家では
あまり大きなプレゼントはせず、毎年お花をプレゼントして
家族でケーキを食べることが慣習になっています。
今年は久々に家族全員揃ったので、ロールケーキを作りました。
mother's day.jpg
写真:長方形盛皿(V119-B102)、スクエアプレート・小(Z1610-DU126、Z1610-DU158)

ケーキの両端を切ったときにできる“端っこ”が小さい頃から大好きで
母が切ってくれるそばでつまみ食いをしていたことを思い出し、
他の家族には内緒で久しぶりに母と二人で仲良くつまみ食い。

真ん中のほうがクリームもイチゴも入っているのに…と思いつつも
端っこは何だか特別な感じがして、今でも嬉しくなってしまいます。

VENA社の長方形盛皿は大きすぎるかなと思ったのですが、
ケーキを置いてみると周りのお花のスタンプがちょうど見えて
ぴったりな大きさでした。

シンプルで可愛らしいお花のデザインはどんな料理にも合わせやすいですし
食卓をちょっぴり華やかに演出してくれる気がします。

“母の日 by 立花” への6件の返信

  1. 端っこのおいしさ、分かります♡
    私はいつも独り占めしています。

    お母さまとのひと時、素敵な母の日の過ごし方ですね。
    華やかなコーディネートに、優しさや温かさが溢れてます♡

  2. missaeさま

    コメントをありがとうございます。
    端っこのおいしさ、共感してくださる方がいて嬉しいです!
    ドーナッツの穴の部分にも通じるところがありますよね。
    我が家ではいつも争奪戦が繰り広げられるので、独り占めとても羨ましいです(笑)

    普段より少しかしこまったお花のおかげで、家族での会話も弾んだような気がします!

  3. こんばんわ
    15日にTV番組「こんなところに日本人」という番組(大阪では6CHで朝日テレビ)ポーランドにいってました。みました?
    外国に住んで日本人を訪ねる番組なんですが、食卓にポーリッシュポタリーうつってました。
    女優さんに出してるお茶のティーポット、マグ。食事のメインディッシュのお皿、
    私はポーリッシュポタリーを使うときは特別ですが、ポーランドでは日常使いで、親しまれているんだな、と思いました。素敵でした。

  4. お母様、お誕生日おめでとうございますー!母の日を皆さんで過ごすなんて、ステキです❤
    ロールケーキもめちゃくちゃ美味しそうですね。器もかわいいし!幸せな気持ちになれますねー!

  5. 蓮見 由さま
    こんにちは。
    コメントをありがとうございます。
    同じ番組、テレビで観ていました!伝統的なピーコックアイやモスキート柄の食器が使われていましたね。
    特別な日にお気に入りの食器で過ごす食事の時間、とても素敵ですね。
    ポーリッシュポタリーは可愛いけれど普段使いできる丈夫な食器ですので、是非普段使いの食器の一つとして毎日のお食事を楽しんでいただけると嬉しいです!

  6. 佐藤美奈子さま

    KERSENの立花です、コメントをありがとうございます。
    佐藤さまからのコメントに母もきっと喜んでいると思います!
    生クリームたっぷりなロールケーキは大人数が集まるときでないと作れないので、私にとっても久しぶりの味で大満足でした。
    …といっても率先してケーキ生地を焼いていたのは他ならぬ主役の母でしたが(笑)
    お気に入りの食器のおかげで、美味しさも楽しさも倍になった母の日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − sixteen =