Pączki!(ポンチキ) by Kasia

ポーランドの定番スイーツのPączki(ポンチキ)が
ついに東京にやってきました!

IMG_0664.jpg

東京を巡るポンチキヤのキッチンカーです。

日によって場所と時間が変わるようなので、
事前にFBでスケジュールを確認すれば確実に
ポンチキを手に入れることができます。

ポンチキヤのFacebookはこちらからです。

ちなみに、一番近い日にちですと:

5月22日(金) 【the Art of Drinking】@東京ドイツ文化センター
        こちらは17:30~23:30の予定です。

IMG_0665.jpg

バラのジャム、ラスベリー、チョコレート、黒ゴマ、
日替わりポンチエックまで、メニューは結構充実しています。
ポーランド人の私のお勧めはやはりバラのジャムです。

IMG_0671.jpg
アツアツの焼き立てのポンチキ!
その香りだけでお腹がぐうぐうなってしまいました。

P5093527.JPG

写真:平皿φ19cm(K1102-DP265) Kalich社
1個はお土産に家に持って帰るつもりだったのですが、
今回特別におまけにもう1個をいただきました!

4 Replies to “Pączki!(ポンチキ) by Kasia”

  1. カーシャさんが、以前紹介されてずっと気になっていたポンチェック!
    ポンチキヤさんのことも知っていましたが、遠方なのでなかなか機会に恵まれません。

    ポーランドのお菓子が大ブレイクして、全国展開する日を楽しみにしています。
    美味しいものをみんなとシェアできたら嬉しいですね!

    それまでは、自作のポンチキもどきで我慢することにします。。。

  2. missae様

    確かにポンチキヤはいつも遠いので、
    私も行く機会が少ないのですが、今年も毎年六本木で主催している
    ポーランド祭に出店するのではないかと思います。

    日本でポーランドのスイーツが大ブレーキするまで、私も
    首を長くして待っています。(笑)

    ピエロギもポンチキも作ってらっしゃるのですか。
    すごいですね。両方とも非常に手間がかかるものなので、
    最近のポーランド人は自分で作らない人が多いです。

    コメントどうもありがとうございました!

  3. さすが東京ですね~ 
    ポンチキヤさんがあるなんて☆
    日本在住の方が増えているのかな?
    いろんな国や文化の特に食べ物が 飛行機に乗らずに
    食せるようになるのは 大歓迎ですネ☆

  4. Misa様

    異文化の交流ができることは大都会の魅力的なところですね。

    こちらのポンチキヤのオーナーはポーランド系の日本人です。
    確か、母親がポーランド人だと思います。

    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − 5 =