ツバメ by Kasia

ツバメ

今年もケルセン自由が丘のお店の軒先でツバメが巣を作りました。
自由が丘帰りにこんな写真が撮れました:

P5272012.JPG

巣を出たり戻ったりする忙しい”母ツバメ”の姿と3羽の雛たち。
雛たちは元気に育っているみたいですね。
そろそろ飛ぶ練習をはじめるのではないかと自由が丘の皆さんと盛り上がっています。

ポーランドではツバメは春の象徴の一つで、幸運を呼ぶ鳥だと思われています。
特に田舎の方でツバメの巣をよく見ます。
4月から10月頃まではずっとポーランドで過ごしているようで、
冬が近づくと南アフリカへ旅立ちます。

“ツバメ by Kasia” への2件の返信

  1. すごいですね!こんなに素敵な写真が撮れるなんて!
    きっとツバメさんも、優しいKasiaさんのことを警戒しなかったのですね。

    私の故郷でも、ツバメが巣を掛けると幸福になると言われています。
    実家によくツバメが巣を作って子育てをしていたので、家族みんなで見守っていました。
    蛇が卵や雛を狙って来るので追い払うのが大変でした。

    巣立ちの瞬間を見るのがまた大きな楽しみ♡
    たどたどしい飛び方にドキドキハラハラですが、とてもかわいいです。
    皆、無事に育ちますように♪

  2. missae 様

    実は、望遠レンズを使いましたので、巣に使づかなくても
    ツバメのアップを取ることができました。
    私は写真がまだまだなので、大概の時にレンズに頼ってしまいます。(笑)

    素敵な話をありがとうございました。
    ツバメの子育てを見守るのは色々大変だったですね。
    今、自由が丘の皆でその飛ぶ姿をとても楽しみにしています。

    嬉しいコメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です