スモークサーモンのサラダ by 鳴川睦

そろそろ全国的に梅雨入りしそうな気配ですね。
気が付けばすっかり昼も長くなって、今月末はもう夏至。

6月初旬頃といえば、麦の実りの季節でもあります。
先日、愛媛の砥部を訪れた時には広い麦畑を見て、もうすぐ麦秋なんだなー、と思いました。
麦といえば、ビール。一番美味しい時季もすぐそこまで来てますね。

先週(5月末)の娘の運動会は、お天気に恵まれたものの強烈な日差しにクラクラでした。
こんな時のビールはさぞ美味しかろうと思うほど汗だくで応援したので、
帰宅して、とりあえず何か肴でも・・と冷凍庫のストックを探っていたら、スモークサーモンを発見。
サラダにしました。

somokedsalmon.jpg
写真:手前「スクエアディッシュ(W262-25D)」,奥「ミニボウル(V157-A001)」&「ミニスプーン(V288-U006)」

大根ときゅうりを千切りにしてスモークサーモンで巻くだけ、というあまりにも簡単なサラダなのですが、
これが子供達にはバカ受け。なので時々作るようになりました。

なぜか我が家では、このサラダのときだけマヨネーズに
少しケチャップを混ぜただけのソースをかけています。

このサラダには白ワインが合いそうなので、キンキンに冷やしたワインにしました。
ビールの季節がやってくるという話の筈だったのですが(笑)。

“スモークサーモンのサラダ by 鳴川睦” への2件の返信

  1. 美味しそうですね~その上、見た目も涼やかですネ!
    食器のブルーも 涼やかさを増していますね
    いい感じです。
    いつも そのまま レモンやオイルで食べてしまっているだけなので
    今度、挑戦してみます。
    マヨネーズ+ケチャップって オーロラソースとう名称だったような?
    ソースもそちらにしますネっ

  2. Misaさま

    暑い日だったので、火を使った料理をしたくない・・という思いから
    全ての食材が冷たいものになってしまいました。
    それが涼しげ感を醸し出したのかもしれません(笑)。

    ソースの名前がなんかあったような気がしていたんですが、
    「オーロラソース」でしたね~ありがとうございます。
    中身が生の大根ときゅうりの千切りなので、しっかりめの
    ソースが合うような気がしてます。
    私のおすすめは、ケチャップ少なめです。
    是非試してみてください!
    コメントをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です