帰国しました! by 鳴川睦

ポーランドへの出張を終え、週末無事に日本に到着しました。
移動が多かったことに加え、時差や現地の通信環境の問題などで、
お問い合わせへのお返事に時間がかかったりすることもあったので
ご心配をおかけしたかと思いますが、ご辛抱ご理解いただきまして
本当にありがとうございました。

さて、今回、製造元の方々との再会に用意した日本からのお土産は本高砂屋の「エコルセ」。
神戸の銘菓で全国の百貨店でも見かけるので、ご存じの方も多いかと思います。

上品な薄いクレープの層がサクサクしてとても美味しいお菓子で私の大好物!
甘いもの好きとはいえポーランドのお菓子は結構濃厚なので、
日本の繊細な甘さを喜んでいただけるかちょっと心配もありましたが、
帰国後ポーランドから「とても美味しいスイーツをありがとう」
というメールが届いていたので嬉しく思っているところです。

20150623wiza.jpg

スタニスワフ・ヴィザ氏、相変わらず現役で頑張っていらっしゃいました。
幾つになっても研究熱心なところが元気の秘訣だと思わずにはいられません。
日本のお菓子をどうぞと渡すとニコニコ顔に。

20150622zc.jpg

ザクワディの方々も皆さんお元気でした。写真は、ザクワディのデザインチームの方々です。
ここで日々新しい柄が開発されています。

“帰国しました! by 鳴川睦” への2件の返信

  1. 鳴川さん お帰りなさ~い。
    充実したご出張のご様子を拝見できてこちらまで楽しかったです。
    有難うございました。

    エコルセ、すごいですネ~☆
    はるばるポーランドまで伝わりましたネ
    こうやって  手から手へ 口から口へと
    伝わっていくすごさを改めて感じ入りました。

    お疲れがでませんように☆

  2. Misaさま

    ブログを通じて少しでもポーランドの魅力が皆様に伝えられれば
    と思っておりましたので、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
    今回も製造の現場を含め、ポーリッシュポタリーの製造各社からの
    様々な話を持ち帰りました。今後サイト内の情報をより充実したものに
    できるようフィードバックしていこうと思っています。

    お気遣いも恐縮です。
    まだ時差ボケ中ですが、すこぶる元気です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です