オーブン皿とエッグプレート by 立花

関東は秋晴れの日が続き、日中は爽やかな風が気持ちいいですね。
もうすぐ10月も終わってしまいますが、ぽかぽかした日差しを
もっと満喫したいので、もうしばらくはこのままの気候であってほしいなぁと思います。

これから寒さが増してくると、熱々のオーブン料理が似合いますね。
まさに、オーブンでも使えるポーリッシュポタリーが大活躍してくれる季節です!

ケルセンでも様々な大きさのオーブン皿を紹介していますが、私が自宅でグラタンや
ドリアを作るときには一人前ずつ盛り付けができる小さめのサイズを使っています。

20151030.jpg
写真:オーブン皿・オーバル・小(Z227-111)、下に置いたエッグプレート(V191-U019)、スクエアボウル(W161-L15)

写真で使っているのはザクワディ社のオーブン皿・オーバル・小です。
両端にリムが付いていて持ちやすいですし、深さもあって使いやすいので
とても気に入っています。
食器同士を重ねることもできるので、コンパクトに収納できるところも優秀です。
お料理以外にもパウンドケーキを焼く型としても使うのもおすすめです!

ちなみに、オーブン皿の下に敷いているのはVENA社のエッグプレート
楕円の形とぴったり合うサイズで、丸い平皿を使うよりもテーブルをすっきりと
見せてくれる気がします。
マグカップと組み合わせてティータイムに登場していたエッグプレートですが、
今回新たな使い方を発見して嬉しくなりました。

“オーブン皿とエッグプレート by 立花” への2件の返信

  1. ほんとですね~ 
    「同じ形のお皿で合わす」と 思い込んでしまっています!!
    いけませんね~笑
    あらたな 思いつきで試したら さらに良かった☆って
    うれしさも倍増ですネ☆
    こちらも参考にさせていただきます。

  2. Misaさま
    絵柄もそうですが、食器のかたちも“いつもの組合せ”になってしまいがちですよね。
    これからも「もしかしたら…」のアンテナを張って色々と試してみたいと思います!
    おすすめの食器の組合せがあれば是非教えていただけると嬉しいです♪
    コメントをありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です