Mallorca(マヨルカ) by 鳴川睦

スペインのみならず世界的に有名なリゾート地で、私もいつの日か行ってみたい憧れのマヨルカ島。ビーチでまったり、美食にうっとりする日が来るのを夢見ています。ショパンとジョルジュ・サンドもこの島に滞在し、数々の名曲を残したというのは有名な話ですね。

日本からはそう簡単に行ける距離でもないマヨルカ島ですが、近所に同じ名前の美味しいデリカテッセン&カフェがあるので、先日久しぶりにパンを買いに行きました。すると・・・
V149-U420mallorca.jpg
V182mallorca.jpg
上は、どちらもオーブン皿ですが、お惣菜をこのように盛り付けるとすごくカッコイイです。これからの季節、ホームパーティなんかでこういう使い方をすると素敵ですよね!
mallorca_cakes.jpg
焼き菓子のショーケースの中には、3種類のポーリッシュポタリーが使われています。ザクワディの「ピザプレート1/4(Z1830-DU60)」、「オーバルトレイφ28cm×11cm(Z928-941)」、「カッティングボード(V022-U199)」です。探せましたか?こういう場面に遭遇すると、えらく感動してしまいます。自分の子供が社会で立派に活躍している姿を見守る親のような気持ちでしょうか(笑)。とても嬉しかったです!
mallorca2.jpg
そうそう、買ったパンとお菓子です。左はスペインのクロワッサン。右は、パイにチョコレートが掛かった焼き菓子。どちらも素晴らしく美味でした。
mallorca_bag.jpg

“Mallorca(マヨルカ) by 鳴川睦” への4件の返信

  1. 私がスペインに在住していた時に同じ名前のお菓子屋さんがマドリードにありました。
    そこには何とも言えない素敵な香りのスミレのキャンディが売っていました。こちらのお店でも売られているのでしょうか?
    チョコの掛かった源氏パイ笑も懐かしいです。甘党の多いスペイン人、ビシッと決めたサラリーマンがこのチョコ源氏パイをかじりながら歩く姿を思い出して思わず笑ってしまいました。

  2. alitaさま

    マドリードでは古くからあるお店で、今やスペイン王室御用達の由緒ある
    パステレリアが、近所の二子玉川にオープンした時以来通っております。
    ポーランド人と同様にスペイン人も甘党多いですよね(笑)。
    スペインの紳士淑女の皆さんが積み上がったチューロスに濃厚なチョコレートを
    付けて頬張っている風景にびっくりしたことがあります。
    素敵なコメントをありがとうございました!

  3. 2週間前に初めて店舗に伺いカッティングボードとレモン絞りを購入しました。レモン絞りは味気ないものを使っていたのでキッチンが華やいで楽しくなりました。福袋、ずっとこのブログでご紹介なのかと毎日チェックしていましたら…残念‼︎買えませんでした。学習したので来年は是非‼︎今度お店で取っ手付きのお皿購入予定です。このデリの写真きにいりました

  4. ミカさま

    カッティングボードもレモン絞りも、どちらもキッチンでもテーブルでも使える
    フレキシブルなアイテムですね!私は来客があると積極的にテーブルで使い、
    華やかなキッチングッズをアピールしています(笑)。

    福袋、昨年よりもさらに多く準備していたのですが、その予想をはるかに上回る
    方々にご予約いただき、初日で全て完売してしまいました。
    お求めいただけなくて本当に心苦しいのですが、次の機会には是非!

    デリの写真、気に入っていただけて嬉しいです。
    コメントをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です