デリ風サラダ by 鳴川睦

デパートの地下でやたらと美味しそうに見えるデリカテッセンのサラダたち。じーっと見つめて、それを家で自己流に再現するのも私の密かな楽しみです。こんな味付けではなかろうかと想像しならがら料理をするのも面白くて、幾つか作るようになりました。

その一つがキヌアを使ったサラダ。キヌアは粟(あわ)や黍(きび)のような雑穀のひとつで、これをお米同様に炊いて、サラダに混ぜて作ります。今回は100g強のキヌアを炊いて、細かく刻んだきゅうり、赤パプリカ、トマト、セロリ、カッテージチーズ、ヤングコーン、ディルを混ぜ込んで、レモン、オリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウで味付けしてみました。

Z1412_912image.jpg
写真:中央「おさかなディッシュ(Z1412-912)」,取り皿手前「スクエアディッシュ・小(V389-U006)」,奥「スクエアディッシュ・小(V389-U422)」

大皿に盛り付けると、さらにデり感がアップ!使ったのはザクワディのおさかなディッシュ。大きめのボウルとしても重宝するサイズで、テーブル映えするので以前から愛用している手放せない器のひとつです。

“デリ風サラダ by 鳴川睦” への2件の返信

  1. デリカテッセンのお惣菜を観察して ご自宅で再現して楽しまれる!!
    ステキな方法ですね。 私もトライしてみます(笑)

    おさかなディッシュ、同柄の物を私も持っています。
    我が家では、ちらし寿司を盛ったり 素麺を乗せたり 千切りキャベツとフライを
    交互に並べたり・・・と楽しく使っています。
    本当にテーブル映えしますね。
    何か、どかーんと 気晴らししたい時に、登場させてます。
    横長なので、大きさの割には スペースを占領するカンジが少ないように思います。

  2. る~ぽんさま

    お腹が空いた時にデパートの地下を歩くと、全部食べたくなる衝動に駆られますが、家族分を買うとなると結構高くつくので、いやいやあれなら自分で作れる、と思って再現してみるようになりました(笑)。
    想像力を駆使して作るのもとても楽しいので是非チャレンジしてみてください!

    仰る通り、ずしっとする存在感ですが、テーブルの中央にあっても収まりが良いんですよね~。
    同柄のものを既にお持ちとは!る~ぽんさまのご家庭でも、このおさかなが色々な料理の盛り付けに活躍してくれているようでとても嬉しいです。

る~ぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です