山羊のチーズケーキ by 鳴川睦

チーズの中でもとりわけ好きなのが、山羊のチーズです。フレッシュなものから成熟したものまで大好物です。フランス産のピラミッド型のチーズは名前を忘れてしまいましたが、イタリアのペコリーノ・ロマーノ、スペインのマンチェゴなど美味しいチーズばかりです。

勿論お酒にもとっても合います(笑)。でも今回はお酒の友の話ではなく、山羊のチーズケーキについてです。先日久しぶりにこの山羊のチーズケーキを食べ、美味しさを再確認しました。
V210image_cheesecake.jpg
写真:左から時計回り「タフィー皿(V210-U198)」,「平皿φ17cm(V195-U420),(V195-U422),(V195-U113)」,「ケーキサーバー(Z1206-479)

表面は真っ黒に焦がしてあって、中はしっとりしています。チーズケーキを囲む下の部分は薄いパイ生地で、真っ黒の部分は剥がして食べないようですが、私は食べちゃいました。真っ黒な所は勿論焦がしてあるので苦く、パイ生地は塩気のあるさっくりした食感です。

肝心の黄色味を帯びたチーズケーキの部分は、甘みが山羊のチーズの酸味と香りを引き立て、香ばしく優しい味わいです。ニューヨーク風のクリームチーズを使ったずっしりしたベイクドチーズケーキとは違って、スポンジ状なのでボリューム的にも軽やか。フランス菓子のお店や、海外の食材を取り扱うスーパーなどでも見かけますので、是非チャレンジしてみてください。

“山羊のチーズケーキ by 鳴川睦” への4件の返信

  1. ああああ〜ーこれ昔 食べました。あれ どこでだろう ??どうしたのだろう??すっかり記憶から消えてましたが、この黒いのを見て〜舌が思い出しました!山羊のチーズが好きな理由はココにあったかも。食べたい!これこの辺りでは 全く見かけません、是非食したいのでどちらで買われました??教えて下さ〜い

  2. misaさま

    舌が思い出してくれたんですね!嬉しいコメントをありがとうございます。
    このケーキは先日、近所のフランス菓子屋(AU BON VIEUX TEMPS)で買いました。以前はこれまた近所の輸入食材を扱っているスーパーで、空輸されたこのケーキを買ったことがありました。ローカルな話ですみません。

    少し調べてみたところ、数年前に関西では阪急百貨店(梅田本店)のB1のチーズ王国で買えたようなのですが、現在取り扱われているかは分かりませんでした。

    もし、このブログをご覧になっている方で、今買えるお店や通販で売られているという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントを付けていただけると嬉しいです!

  3. 有り難うございます! 駄目元で阪急のチーズ王国行って見ます。鳴川さんがお求めになったお店 オンラインショップなさってないようですね….ちょっと色々 策を考えます 舌のために 笑笑 ほんと販売店をご存知の方のコメントをお待ちしております。

  4. misaさま

    あまりお役に立てなくてすみませんでした。お出掛けの前に、事前にお電話されるのが良いかもしれません。有ったらいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です