豚肉のリエット by 鳴川睦

大好物の豚肉のリエット。バゲットやカンパーニュなどの食事パンもワインもすすむ一品です。いつか作ろうと思っていた料理のひとつで、先日スーパーに美味しそうな豚のバラ肉が売られていたので、「ついに試してみる時が来た」と思いました。

手順はかなりシンプル。ただ、時間が掛かる、の一言に尽きます。約1キロの豚バラ肉を使ったら、小さなボウル7~8個分は出来てしまったので、半分は冷凍保存しています。ポーリッシュポタリーは実は冷凍保存用の容器としても使えるので、使う時に冷凍庫から出して自然解凍させるだけでテーブルに出せるので重宝します。おすすめは、ダニッシュキャセロールやココットボウルです。

Rillettes.jpg
写真:左「ミニボウル(V157-C022)」右「カッティングボード(V022-U006)」

素朴でシンプルながら豚肉の旨みに溢れ、酸味のあるバゲットともとても相性が良い味に仕上がって大満足!手作りだと豚肉の脂の量を加減できるところも良いですね。今回は、リエットをクリーミーに仕上げる背脂を入れず、バラ肉の脂のみで仕上げているため、肉の繊維が結構多いリエットになりました。

来客がある時にも大活躍してくれる自家製のリエット。これも我が家のローテーション入り確定です(笑)。

“豚肉のリエット by 鳴川睦” への2件の返信

  1. こんにちはー!

    今日、頼んでいたマフィン型が無事に届きました!
    焼くのが楽しみです!

    そして一年前、買えなかった福袋、、。
    買えなかった直後から来年の福袋に向けて手帳に書いて毎月、ずーっと待って楽しみにしていました。
    それなのに、子供が熱出て病院行くことになり、、
    気付いたら、完売、、。
    ショックすぎてしばらく立ち直れなさそうです。。
    もう再販ありませんか??涙

  2. kiyoさま

    コメントをありがとうございます。
    マフィン型、無事にお届けできて良かったです。
    楽しくお使いいただけると嬉しいです。

    福袋も楽しみにしてくださっていたのに、
    お求めいただけず申し訳ありませんでした。
    沢山用意していたのですが、残念ながら完売となってしまいました。

    一度にアクセスが集中してしまって、上手くページが開けなかったりと
    残念に思われた方も多かったと思います。

    今後はもっと落ち着いてアクセスしていただけるように
    販売方法を改善して参りたいと思っておりますので、
    是非次の機会をご利用いただければ有り難く存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です