豚肉のリエット by 鳴川睦

大好物の豚肉のリエット。バゲットやカンパーニュなどの食事パンもワインもすすむ一品です。いつか作ろうと思っていた料理のひとつで、先日スーパーに美味しそうな豚のバラ肉が売られていたので、「ついに試してみる時が来た」と思いました。

手順はかなりシンプル。ただ、時間が掛かる、の一言に尽きます。約1キロの豚バラ肉を使ったら、小さなボウル7~8個分は出来てしまったので、半分は冷凍保存しています。ポーリッシュポタリーは実は冷凍保存用の容器としても使えるので、使う時に冷凍庫から出して自然解凍させるだけでテーブルに出せるので重宝します。おすすめは、ダニッシュキャセロールやココットボウルです。

Rillettes.jpg
写真:左「ミニボウル(V157-C022)」右「カッティングボード(V022-U006)」

素朴でシンプルながら豚肉の旨みに溢れ、酸味のあるバゲットともとても相性が良い味に仕上がって大満足!手作りだと豚肉の脂の量を加減できるところも良いですね。今回は、リエットをクリーミーに仕上げる背脂を入れず、バラ肉の脂のみで仕上げているため、肉の繊維が結構多いリエットになりました。

来客がある時にも大活躍してくれる自家製のリエット。これも我が家のローテーション入り確定です(笑)。

“豚肉のリエット by 鳴川睦” への2件の返信

  1. こんにちはー!

    今日、頼んでいたマフィン型が無事に届きました!
    焼くのが楽しみです!

    そして一年前、買えなかった福袋、、。
    買えなかった直後から来年の福袋に向けて手帳に書いて毎月、ずーっと待って楽しみにしていました。
    それなのに、子供が熱出て病院行くことになり、、
    気付いたら、完売、、。
    ショックすぎてしばらく立ち直れなさそうです。。
    もう再販ありませんか??涙

  2. kiyoさま

    コメントをありがとうございます。
    マフィン型、無事にお届けできて良かったです。
    楽しくお使いいただけると嬉しいです。

    福袋も楽しみにしてくださっていたのに、
    お求めいただけず申し訳ありませんでした。
    沢山用意していたのですが、残念ながら完売となってしまいました。

    一度にアクセスが集中してしまって、上手くページが開けなかったりと
    残念に思われた方も多かったと思います。

    今後はもっと落ち着いてアクセスしていただけるように
    販売方法を改善して参りたいと思っておりますので、
    是非次の機会をご利用いただければ有り難く存じます。

KERSEN 鳴川睦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です