香港 by 鳴川睦

週末を利用して、友人と半年前から計画していた香港へ。美味しいものを食べ、クリスマスムードに溢れた香港の街を満喫した旅となりました。
hongkong1.jpg

香港へは今回が2度目。最初に香港に行ったのは確か20年以上前だったので、どこもほぼ初めて行くような感覚で新鮮でした。前より増して高層ビルが増え、いまだにあちこちで建設工事が続いています。建物好きな私にとっては、映画でも有名なモンスタービルや重慶大厦(チョンキンマンション)の実物を目の当たりにして感激でした。建物を見上げるとこの迫力に圧倒されます。
hongkong2.jpg

大勢の人々で深夜まで賑わい、私も連日深夜12時頃まで外を出歩き、飲んだり食べたりしながらエキサイティングな香港を堪能しました。
hongkong3.jpg

お土産はジェニー・ベーカリー(尖沙咀店)で購入したクッキーです。クリスマスシーズンのパッケージで、リッチな味わいは深煎りのコーヒーにぴったりでした。
JENNYBAKERY.jpg
写真:スクエアディッシュ・小(V389-C022)

“香港 by 鳴川睦” への4件の返信

  1. 12月の香港、行かれたんですね?
    クリスマス・シーズンの夜景は、また格別と聞いています。
    羨ましいです!!
    、、25年くらい前に私も行きましたが、あれは5月の末で
    かなり蒸し暑かった記憶があります。
    でも、見る物・会う人・食べる物etc 刺激たっぷりの場所で、
    パンチの効いた思い出いっぱいの観光となりました。

    鳴川さんが、一番印象に残った食べ物は何でしたか?
    ポーランドの料理ではないのですが(笑)。。 
    参考になりますので教えてください。

  2. る~ぽんさま

    私も最初に行ったのは夏で、本当に蒸し暑かったと記憶しています。
    お出掛けされるなら是非冬場をおすすめします。
    12月の香港は日本の秋くらいの気候で、
    爽やかなので歩くのも苦にならず
    日中はパーカー1枚で大丈夫でした。

    アヒル、焼豚、しゃこ、まて貝、
    翠園の飲茶、満屋甜品のマンゴープリン、・・・
    食事は全て美味しかったんですが、そうですね、
    朝食に食べた貝柱のお粥、夕食に食べた蟹がたっぷり入ったスープ、
    この2つは特に美味しかったです。

    余談ですが、今回の旅行でこれまで食べられなかったピータンが
    鏞記酒家のお陰で食べられるようになりました。

  3. 「一番」をお尋ねするのは、 野暮ってものでした(笑)
    香港は、食材・お料理・スイーツなど 美味しい物の宝庫!なんだと
    あらためて想いました。
    食いしん坊の私にはとても楽しいお話です。 
    ありがとうございました。

  4. る~ぽんさま

    コメントありがとうございます。
    旅をするなら美味しいものがある所が良いですよね!

    今回の旅で体重も2キロ増えてしまいましたが(笑)、
    胃も心も大満足でした。

    そうそう、香港でもスパークリングワインを沢山飲みましたが、
    日本と違ってグラスになみなみと注がれていて、
    その気前の良さにも感激し、かなり飲んでしまったことも
    良い思い出になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です