クリスマスケーキ by 鳴川睦

週末、来年の手帳を買おうとデパートに出かけたら、
吹き抜け2階分の高さの空間にそびえ立つ巨大なクリスマスツリー。
今年ももうそんな季節だなーと思いながらキラキラしたツリーに暫し見とれてしまいました。

プレゼントやケーキ、ディナーのメニューを考えたりするのも楽しい季節になります。
デパートの地下では、クリスマスケーキ予約受付中のカタログ看板を見ましたが
どれも本当に綺麗でまたまたうっとり。

XmasCake.jpg

さて、ケルセンでもそろそろクリスマスの支度を始めなくちゃ思い
今回特別にクリスマスケーキを作ってもらいました。
作ってくださったのは、お菓子教室を主宰されている冨田美智子先生です。
クリスマスのケーキと言えば「ビュッシュ・ド・ノエル」が思い浮かぶので、
WIZAのもみの木柄のトレイをイメージしてお願いしました。
グリーンベースの柄に、チョコレート色は映えますよね。

実は、オープニングの画像に使っているティーバッグトレイに乗せてある小さなスィートは
全て冨田先生の作品です。マカロン、マドレーヌ、ビスキュイ、サブレ・・・どれも大興奮の可愛らしさで、
思わずティーバッグトレイに乗せて写真を撮らせていただいたのでした。

下の写真は、チョコレートクリームを挟んだパンケーキ。
こちらはザクワディの16cmの平皿に。緻密なART104の柄だと格好いい雰囲気にまとまります。
これもとても美味しかったことは言うまでもありません!
pancake.jpg

“クリスマスケーキ by 鳴川睦” への2件の返信

  1. このケーキ、本当に美味しそうですね!
    チョコレートクリームとお皿のグリーンが
    これまた絶妙な組合せ。
    隣のツリーも素敵です。

  2. allitaさま

    メッセージをありがとうございました。
    茶色と緑の組み合わせは、土(木の幹)の色と葉の緑・・
    地球の色なのできっと相性が良いんだろうなと思います。

    もみの木柄のツリー、想像以上に素敵なツリーだったので
    入荷早々にあっと言う間に売り切れてしまいました。
    来年まで待っていただくのが心苦しいのですが、
    ポーリッシュポタリーのクリスマスを沢山楽しんで
    いただければと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です