オーブン皿 by 立花

ここ数年、趣味になりつつあるのがパン作りです。
クリームパンやチョココロネなど、我が家では甘くて
ふわふわなパンが人気です。

今回、初めてハード系のパンにチャレンジしてみよう!と思い、
ドライフルーツとナッツを混ぜ込んだカンパーニュを作りました。

レシピを色々と調べてみると、自家製酵母を使っている方が
たくさん居てびっくり。
今回は初心者向けのレシピの中でもドライイーストで作るものを
参考にしてみました。

oven dish.jpg
写真:オーブン皿・スクエア・大(W225-73)

お手本のように綺麗な仕上がりにはなりませんでしたが、味は大満足!

焼きあがったパンを取り出すときにWIZA社のオーブン皿にバットの網を
敷いたところ、サイズがちょうどぴったり!思わぬ発見でした。
熱を冷ますだけでなく、食卓へそのまま出しても格好がつくところがいいですね。

パン屋さんで売っているものはサイズが大きいものが多くて、
いつも食べきる前に堅くなってしまうのが悩みの種でしたが
食べきれる量で焼きたてを味わえるのは手作りならではですね。

“オーブン皿 by 立花” への2件の返信

  1. 立花さん、これは斬新かつとっても素敵な発見ですね!
    ちなみにこのバットはどちらで購入できるのでしょうか?

  2. allitaさま

    バットは自宅で長く使っている物なので、購入した場所は分からないのですが
    網のサイズを測ったところ17cm×21cmの大きさでした。
    A4より少し小さめのサイズのもので、比較的どこでも取扱いのある大きさではな
    いかと思います。
    こういったパンやお菓子以外にも、フライなどの揚げ物でも活躍してくれそうで
    す!
    是非ご自宅でも試していただけると嬉しいです。
    メッセージをありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です