マッシュルームとお米のサラダ by 鳴川睦

昨年のポーランドでのVENA社の方々とのディナーはとても素敵な時間でした。
書籍「ポーランドの大人かわいい器で”幸せ暮らし”」にも
書いていますが、いただいた料理は感激の連続!
ewaarekhouse.jpg

VENA社の経営者のアレックとエヴァ(デザイナー)夫妻のご自宅は
ポーランド貴族の館を継承した造りとなっており、2年前に新築されたそう。
うーん、素敵すぎる!しかも広々。裏庭には、家庭菜園もあるんです。

dinnersetting.jpg
使われていた食器は勿論全てVENA社のもの。
並べて置いてあるだけでもうっとり、さすが製造元です。
ディナープレートは、ケルセンでもお馴染みの26cmのVENAの代表的アート柄(V134-A001)でした。

これらのご馳走を作ってくださったのは、エヴァさんと、
VENAの経営者のひとりスラヴェックの奥様、クリスティーナさん。(写真右)
Krystyna.jpg

全部美味しかったのは言うまでもありませんが、
中でもマッシュルームとお米のサラダは何度もお代わりして
沢山食べてしまいました。それがこれです!
φ26cmの大きなウェイビーボウルに盛り付けられていることから
いかに多くの量が盛られているか分かります。

mashroomricesalad.jpg
きのこ類が大好きなことに加え、小ネギもどっさり入っていて、
まさにわたし好み。また食べたい、日本でも再現してみたい、
と思ったのでクリスティーナさんにレシピを教えてもらって
帰国後も自宅でちょくちょく作るようになりました。

【マッシュルームとお米のサラダ】

《材料》

マッシュルーム 600g
小ネギ(万能ねぎ)1束
冷やご飯    200g
サラダオイル 大さじ1
マヨネーズ   大さじ1
醤油      小さじ2
オレガノ(乾燥) 少々
コショウ    少々

1)油を入れたフライパンに、スライスしたマッシュルーム、醤油、コショウ、オレガノを加え、マッシュルームの水分が無くなるまで炒めます。
2)これをボウルに移し、冷やご飯と細かく刻んだ小ネギを入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜれば出来上り。

《鳴川からのコメント》

上のレシピ、かなりのマッシュルームの量で、量り売り購入が多いポーランドと違って
日本でこの量を調達する場合には、8個入りの6~7パック分くらいに相当します。
時々量が揃わない時もあるので、私はクリスティーナさんから教えてもらったレシピの
2/3の量のマッシュルームを使うことも多いです。その場合、小ネギの量はそのままで、
冷やご飯を150gに減らし、調味料も若干少なくする程度でOKです。
ブラウンマッシュルームでも全く問題なく作れます。

また、このレシピを見てお気付きかと思いますが、
お醤油が使われています。ポーランドにもちょっと大きなスーパーには
お醤油が売ってあって誰でも買えるのですが
これをちょっと入れると味のアクセントになるそうです。
ポーランドのごく普通のご家庭で、お料理に醤油を使っている方がいるなんて!
私にとっては驚きでした。

starter2.jpg
クリスティーナさん直伝のサラダ、
日本でも簡単に再現できるポーランドの家庭料理で、
健康的でたっぷり食べられます。
肉料理やフライなどの付け合せにもぴったりです。

皆さんも是非お試しください!

“マッシュルームとお米のサラダ by 鳴川睦” への6件の返信

  1. ご飯よりもマッシュルームの量の方が多いところが
    すごいですね。
    地元の食材をふんだんに使ったお料理ならではの醍醐味ですね。
    こちらでも調達できる食材なのでチャレンジしてみたいと思います!

  2. misaさま

    マッシュルーム600gをスライスするのは結構な労力だったりします(笑)。
    炒める前のきのこは大量なので、私はいつも大きな中華鍋を使っています。
    しんなりしてくると半分くらいの量になり丁度いい感じです。

    たっぷり食べられるのできっとお腹も満足いただけると思いますよ~。
    メッセージをありがとうございました。

  3.  「ポーランドの大人かわいい器で幸せ暮らし」を拝読しました。
    エヴァさんの食卓、本当にうっとりでした。
    どのページを開いても、素敵な写真とエッセイで、毎日のように眺めては幸せな気分に浸っています。
    鳴川店長さんのライフスタイルとセンスが大好きです!
    同郷、娘2人、チーズ好きなど共通点も多くて、勝手に親近感まで抱いています。
    これからも素敵なご提案を楽しみにしています!
    きのこも大好物なので早速作ってみたいと思います♪

     

  4. missaさま

    身に余るお言葉、ありがとうございます。
    ちょっとくすぐったくなってしまいましたが(笑)、
    これからもポーランドやポーリッシュポタリーの
    楽しい発見など発信していきます&頑張ります!

    このサラダ、ネギがまたすごい量ですが、
    こうやって混ぜてしまったらたっぷり食べられて、
    美容にも良さそう~そこがまた嬉しい料理です。

  5. こんにちは。マッシュルームとお米のサラダおいしそうですね、今年のクリスマスに是非作ろうと思います。わが家では、少し似たサラダをよく作ります。お米(または小さいパスタ)と刻んだハム、キュウリをサワークリームとマヨネーズ、塩コショウで味付けします。最後に細かく刻んだディルをたくさん混ぜます。ディルがサラダをいっそうおいしくしてくれると思います。これはポーランド人の友達が教えてくれました。時間があればお試しください。
      ところで、ポーリッシュポタリーがテーブルにたくさん並ぶと本当にかわいいですね。いつもケルセンの写真を見るのを楽しみにしています。「ああーこんな使い方があるんだー。」と思うことが多々あります。これからも新しいアイディアの紹介お願いします。

  6. かおりさま

    コメントをありがとうございます。
    かおりさんのお作りになるサラダ、確かに似てますね。
    今度是非作ってみます。

    きゅうり、サワークリーム、マヨネーズ、そしてディルという
    組み合わせがとても「ポーランド」的です。

    ポーランドのレストランでも、マスやサケなどの料理にも
    必ずディルが添えられていて、きゅうりのサラダは
    サワークリームと刻んだディルに和えられていました。

    来年は、もっとお料理を上手になって、もっと美味しそうな
    写真がとれるように頑張ろうと思っています。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × one =