気分は初夏だった5月の連休 by 鳴川睦

大型連休も一段落。いかがお過ごしだったでしょうか。
私の連休は家の掃除、洗濯、衣替え、ジャム作りなんかで
地味に終わってしまいました(笑)。
嬉しかったことにお天気が続いたので気分もすっきり。

あ、ひとつだけ。近所にシネマコンプレックスが完成したので、
子供達に早く寝るように言いつけ夫婦でレイトショーに出かけました。
北野武監督の「龍三と七人の子分たち」は、
最初から最後まで抱腹絶倒。沢山笑いました。

深夜戻ってきたら冷蔵庫に何やらデザートが・・
夜な夜な娘達2人で杏仁豆腐を作っていたようです。
一晩冷やし固め、翌日家事の合間に早速いただきました。
日中は暑いくらいだったので、ひんやりして美味しかったです。

annindoufu.jpg
写真:ボウル「左ボウルφ10cm(K436-DU168),右ボウルφ10cm(K436-DU059)」スプーン「左:(C592-976右:(C592-946)」「クリーマー(W404-132)」

そうそう、いちごの季節もいよいよ終盤です。
スーパーで安売りいちごを発見!2箱(8パック)を購入し、せっせとジャム作りに励みました。
strowberry_sale.jpg

のんびりした休日の昼ごはんは、蕎麦とかパスタなんかが簡単で良いですね。
今の季節、春キャベツが美味しいのでキャベツとアンチョビのパスタを作りました。

WIZA127_pasta.jpg
写真:スープ皿(W204-127)

今年も遠出することはありませんでしたが、こんな休日もいいもんですね。

“気分は初夏だった5月の連休 by 鳴川睦” への4件の返信

  1. 本当に可愛らしいお嬢様たちですね。
    両親の留守に楽しそうに杏仁豆腐を作る、微笑ましい光景が目に浮かびました。
    GW中なんにもしなかった我が家の娘たちとは大違いです。

    さがほのか、九州でもそのお値段ではなかなか買えないです。
    出来上がった美味しそうなジャムも目に浮かびました。

  2. missaeさま

    食べる事になると妙に結束する姉妹です。
    ちょっと夜更かししていたようですが、
    次の日もお休みなので、まっいいか・・ってことに(笑)。

    このいちご、実は完熟が相当進んでいたための底値だったようです。
    買って来たその日の夜にジャムを作ったのですが、
    ひとつひとつの実は傷み始めており、まさにジャム用でした。
    きっと翌日作ろうとしたら使えなかっただろうと思います。
    普段だったら後回しにして翌日作ったりしますが、
    たまたま買った当日に作ったのでセーフでした。

    ジャムはこの8パックがマヨネーズ瓶サイズが4つ分出来ました。
    脱気して冷蔵庫に入れてあるので数か月は楽しめそうです。
    コメントをありがとうございました!

  3. 素敵な娘さん達ですねー!!うちの二人の息子がいつか、作ってくれますよーに!笑
    杏仁豆腐も、可愛い器に入ってると、一層美味しそうですね!
    私もジャム作り、頑張ってみようかなーと、思いました。私は金柑ですが。。。。

  4. 佐藤美奈子さま

    メッセージをありがとうございます。
    まだデザート系しか作らない2人なので、
    これからは料理もするように教えなきゃと思っています。
    子供達が料理を楽しんでくれるなんて嬉しいですよね~。

    娘のクラスメイトに、パスタや炒飯など冷蔵庫に
    あるもので手際よく作れる中3男子がいましたが、
    料理する男子ってモテるらしいです(笑)。
    佐藤さまの息子さん達もこれからが楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です