お月見 by 立花

9月27日は中秋の名月でしたね。
日中は曇りがちな空模様だったので、月が見えるか心配していたのですが
夕方からはだんだんと晴れてきて真ん丸なお月様を見ることができました。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

週末、デパートへ行った際にお月見をモチーフにした可愛らしいお菓子が
たくさん並んでいるのを目にしました。
お饅頭やお団子はもちろんですが、クッキーやケーキにプリンなど、
洋菓子のバリエーションもあってどれも魅力的でした!

ここ数年は作っていなかったお月見団子ですが、今年はうさぎに見立てた
お饅頭を作ってみることにしました。

20150928-1.jpg
写真:平皿φ10cm(左からV372-U072,C022,U006)

お饅頭の中身は月をイメージしたさつまいも餡に。
耳の部分の焼付けはフォークや金串を使う方が多いそうなのですが、
ちょうど良いサイズのものが見当たらず…
もんじゃ焼き用の小さいヘラを熱して焼きつけてみました。

蒸かしている間にひと回り大きくなって、思っていたよりも真ん丸に太ってしまったうさぎたち。
満月みたいだな~と思いつつ、美味しいお月見を楽しみました。

5 Replies to “お月見 by 立花”

  1. ふっくらしてなんとも可愛らしいうさぎさん達ですね。
    お皿のお花畑で遊んでいるみたいに見えます。
    そして、美味しそう♪
    立花さんのように上手にお饅頭が作れたら、お月見がより楽しくなるでしょうね。

    今年は、機上からお月見をしました。
    より近くに、美しく神秘的に輝いているお月様が見られてとても嬉しかったです。

  2. missaeさま
    途中からお月見よりもお饅頭に夢中な私…お饅頭のウサギたちも、どうやら作り手に似て食いしん坊なシルエットになってしまったのかもしれません(笑)

    飛行機から見える満月、きっと素敵だろうなぁとメッセージを読みながら思わずうっとりしてしまいました。
    いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

  3. 可愛いウサギさん!
    手作りなんて素敵過ぎます!私もいつかチャレンジしてみようかなー(о´∀`о)❤
    小皿に可愛くのってますね!ほんとに可愛い!
    今年のお月様は、寝室から二人の子供を寝かし付けながらチラチラ眺めていました。
    そして私もぐっすり朝まで寝ていましたf(^_^;

  4. 佐藤美奈子さま
    いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
    全部で8個ほど出来上がったお饅頭の中で、撮影用の選抜に勝ち残ったウサギたちです(笑)
    来年のお月見は、お子様と一緒にお饅頭づくりも楽しそうですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 10 =