実りの秋 by 立花

スーパーには秋に旬を迎える食材が並び、いよいよ食欲の秋がやってきたなぁと感じています。

葡萄や梨、秋刀魚などたくさんの美味しいものがありますが、さつまいもやかぼちゃ、栗などのホクホクした食感と甘さがある食材が一番好きかもしれません。

休日に立ち寄った道の駅で、まさにその大好物を発見!
20160927-1.jpg

買ったものを並べてみると、秋をテーマにしたカリヒの食器を思い出しました。
K1101-DU441B.jpg
写真:平皿φ16cm(K1101-DU441)
この絵柄の商品一覧はこちらから。

栗は神奈川県で取れた地場産の山栗で、栽培されているものと比べるととても小ぶりでした。
小さいけれど香りがよく、栗本来の甘味がとても美味しかったです。

茹でる前に手に取って観察してみると、頭からちょこんと髪の毛を結っているような栗を見つけました。
20160927-2.jpg
二つ並べてみると何だか幼い兄弟のようで、その可愛さに思わず癒されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です