脂の木曜日 by Kasia

マルディグラ(フランス)、 パンケーキ・デイ(イギリス)、
脂の木曜日(ポーランド)、多くのヨーロッパ国では
油をたっぷり使った料理を食べて、カーニバルを楽しむ習慣があります。

ポーランドの脂の木曜日と言えば欠かせないのは
ポンチキです。ポンチキとは、以前にブログで紹介
した油で揚げた菓子パンです。
しかし、実は油で揚げるお菓子なら、なんでも大丈夫です。

と言うことで今年、私はracuchy(ラツヒ)と言う
イーストを使ったパンケーキで脂の木曜日を祝うことにしました。

ちなみに、今年の脂の木曜日は2月12日、先週の木曜日でした。
PB081546.jpg
写真: 上:平皿φ19.5㎝Z814-1044/下:平皿φ24㎝Z1001-966
見た目はとても膨らんだパンケーキにそっくり、
そと側はサクサク、中がふわふわ柔らかいラツヒ。
とても手軽に作れるスイーツなので、特にポーランドの
カーニバルを味わいたい方にはお勧めです。
レシピはこちらです。

“脂の木曜日 by Kasia” への2件の返信

  1. 以前のブログで紹介された、バラの花のジャムのポンチェックに、すごく心惹かれたことを思い出しました!
    イーストを使ったパンケーキは、奥深い味わいになりそうですし、「ラツヒ」と言うと異国情緒あふれる特別感も味わえそうです。
    ダイエットは暫し忘れて、ポーランド流カーニバルを楽しみたいです♪
    バラの花ジャムのかわりに、畑で採れたレモンのジャムを添えてみようかなと思います。

  2. missa 様

    コメントどうもありがとうございました。

    せっかくのカーニバルなので、ダイエットのことは少しだけ
    忘れてもいいと思います。

    畑で採れたレモンのジャム、美味しそうですね!
    甘いアイシングと酸味のあるレモンジャムはきっと合うと思います。
    手作りのポンチキを今度、是非見せてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です