オレンジピール by 立花

以前はドライフルーツやオレンジピールなどを使ったお菓子が
苦手だったのですが、今ではバレンタインの催事会場で
チョコレート掛けのオレンジピールの商品を探して
会場内をうろうろと回ってしまうほどの好物になりました。

パウンドケーキを焼き上げたときのあの爽やかな香りも大好きで、
自分で作るときには必ずといっていいほど入れています。

先日、ワックスを使っていないオレンジが売っているのをたまたま見つけたので
自分で作ってみることにしました。

皮を剥いて一晩水につけたり、何度も湯でこぼししたり…
完成までの道のりがとても長く感じました。
(先日ブログで書いた“筍の下処理”に通じるものがあるなぁ、と思います)

orange peel1.jpg
時間は掛かりましたが、なんとか形になってくれてほっと一安心。

orange peel2.jpg
写真:平皿φ17cm(V195-U053)

初夏にぴったりな爽やかな香りとオレンジ独特の苦味が
ちょっぴり大人の味でした。

また手順を忘れないうちに、今度はレモンや他の柑橘類でも
チャレンジしてみたいです!

“オレンジピール by 立花” への6件の返信

  1. 美味しそうですね!
    オレンジピール手作りなんてステキです❤❤❤
    私は今年、金柑ジャムを作り、パウンドケーキにチョコと一緒に混ぜ入れたり、トースト×チョコクリーム×金柑ジャムにはまってます。ものすごい糖分!笑
    同じ柑橘類でも金柑とオレンジじゃオシャレ度が、オレンジには勝てません!笑
    お皿と、かわいいテーブルクロスがバッチリ合ってますね❤

    私もオレンジピール、挑戦してみようかなーっと思いました(о´∀`о)

  2. とてもきれいですご~く美味しそうですね♪
    立花さんの丁寧さが伝わります。見習いたいです!
    手間ひまかけたものは、愛おしいですよね。

    チョコレートとオレンジ、最高の組み合わせだと思います!
    ガナッシュにグランマニエやコアントローをたくさん入れて大人の味を楽しんでます。笑

    レモンを栽培しているので、レモン皮では作ったことがありますが、チョコレートがけをするなら、オレンジの方が好きです♪次回も楽しみにしています♪

  3. チョコレート掛けのオレンジピール 私も大好き☆です。
    でも 高いんですよねーー。。。。
    そして 「作れる」と思ったことすら無かったので
    奮発しての 自分へのGIFTでした。

    手間暇かけて ご自分で作ったのは
    最高に美味しいだろう!!と思います。
    が・・やはり 作れないワタシです。。。 

  4. 佐藤美奈子さま

    金柑のジャム、とても美味しそうです~チョコレートとトーストの組合せが気になります!甘いトースト、お腹も気持ちも満たしてくれそうですね♪
    今年の冬は金柑ジャムにもチャレンジして、是非実際に試してみたいと思います。
    嬉しいコメントをありがとうございました!

  5. missaeさま

    嬉しいコメントをありがとうございます。
    missaeさまのおっしゃるとおり、手間をかけた分だけ愛着が湧いてきて、完成した後はしばらくの間じーっと眺めていました(笑)
    レモンピールも爽やかで美味しそうです~チーズやヨーグルトとの相性もよさそうですね!
    いつもブログご覧いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

  6. Misaさま

    チョコレート掛けのオレンジピール、お好きな方が居て嬉しいです!
    お店で買うものに味はかないませんが、自分で作ったものは何だか可愛く思えてきて、それがより美味しさを感じる要素の一つになりました。
    時間は掛かりますが、お財布を気にせずいっぱい食べられるので頑張れた気がします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です