きのこのリゾット by 立花

最近、我が家の食器棚に仲間入りをしたパスタ皿2枚。
伝統的なピーコック柄と桃の実がデザインされたZakłady社と、
リムの部分の小花が可愛らしいVENA社のお皿は、どちらもお気に入りです。
それぞれ製造元は違いますが、一緒に使っていても全く違和感がなく
重ねたときの納まり具合もぴったりです。
20150810-3.jpg
写真:上からVENA、Zakłady、KALICHの順で重ねてみました。

ポーランドのスーパーでお菓子などのお土産を買ったときに、店長に勧められたポーランド産の乾燥ポルチーニ。
リゾットにすると絶品と教えてもらったことを思い出し、試してみることにしました。
20150810-2.jpg
写真:パスタ皿(Z1002-1004)

材料はとてもシンプルですが、きのこ独特の旨みと香りがぎゅっと詰まっていて
我ながら「レストランの味みたい…!」と感動してしまいました(笑)
ただ、夏の暑い昼食時にガスコンロの前から離れることができなかったので、
完成する頃にはたくさん汗をかいてしまいました。
夏の暑い時期にはちょっと不向きな料理かもしれません…
今度はもう少し涼しくなってから、また作ろうと思います。

さて、先日VENAからの新着が到着し、自由が丘直営店も賑やかになっています。
新着の絵柄のU198とU199に使われている黄色は、夏にもぴったりな元気なデザインですね。
夏休み期間も休まず元気に営業しておりますので、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

“きのこのリゾット by 立花” への2件の返信

  1. 立花様、こんばんは(^-^)

    美味しそうですね~(^.^)
    暑くて、キッチンで火を使うのが本当に苦痛ですよね(笑)

    新商品の黄色の器、ブログで見て、一目惚れして、すぐに購入し、今の時期、スイカを入れて、一見合わなさそうな黄色と赤がマッチしてます(笑)
    今、一番のお気に入りの器です♪

  2. sasaさま
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
    ちょうど猛暑日が続いていたときだったので、暑さとの戦いでした(笑)
    お皿の黄色とスイカの赤の組合せは、見ているだけで元気になれそうですね。
    夏らしくてとっても素敵です。
    私もお気に入りの食器に似合う食材を探してみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です