ひと手間

例えば、中華料理を作る時に野菜を湯通しや油通ししておく。味噌汁に入れる薄揚げをざるにとって油抜きする。麺つゆを作る時に本返しを作る。料理をする時に「ひと手間掛ける」という工程を増やすことで、一層美味しく作ることが出来る、ということは重々分かっているところなのですが、なんだか面倒に思えて省略してしまうことも多い私です。

魚をおろしたり、鯵の骨をピンセットで抜いたり、もやしの根を取ったり、栗の渋皮煮を作るために数時間かけて栗をむき、ことこと煮ながら水を何度も替える作業には抵抗は無いのですが・・・。自分にとって面倒に思えることのについては、規則性が無いようで不可解な部分です(笑)。

そんな「ひと手間」があるがために、実は作ったことが無いお菓子がマーブルケーキ。生地を途中で分けて一方にチョコレート(ココア)を混ぜ、後に2つの生地を混ぜ合わせる、という作業がなぜか面倒に思え、これまで作っていなかったことに気が付きました。

というのも、ポーリッシュを使って色々とお菓子作りを楽しんでいらっしゃる前田様からいただいたお写真がとても美味しそうなマーブルケーキだったからです。クグロフ型でのマーブルケーキだと、模様の部分が大きく出るのでケーキとしても美しさが増すようですね。焼き菓子の焼ける甘い香りが漂ってくるようで美味しそうだなぁと思うと同時に、すごいなー!と思った次第です。
marblecake.jpg20140716-cakesale.jpg

もうひとつはケークサレ。これも同じく前田様からのお写真で可愛い雰囲気。我が家でも一度作って以来、意外にも簡単で美味しくできたので、休日の朝食の定番メニューに仲間入りしています。前田様、お便りを有難うございました!

“ひと手間” への2件の返信

  1. 嬉しい〜!初心者のケーキを素敵に載せていただいて、本当にありがとうございました。私はKERSENでポーリッシュと出会い、それがきっかけでお菓子を作る様になりました。毎日がとても楽しくなりました。感謝しています!マーブルケーキは美味しい卵が手に入った時に作っています。ケークサレは、とっても簡単で我が家でも大人気です。プディング型がひとつでは足りなくなり、もうひとつ購入しました。クッキングコーナーに紹介されているレシピは、写真付きでとっても参考になります。これからも色々紹介してください!

  2. KERSENがきっかけでお菓子を作るようになられたなんて、
    とても光栄なメッセージをありがとうございました。
    クッキングコーナー、今後もっと力を入れていきたい
    ところですので、少しでもご期待に沿えるよう頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です